【営業力強化vol.3】初回訪問時の事前準備について①

2017/08/07

【初回訪問時の事前準備について①】
‐相手の時間を奪っていることを認識する‐

営業マンにとって、新規顧客の開拓は常に行っていなければならず、会社にとっても売上向上のためには欠かせない重要なお仕事の一つです。アポイントがないなら、「飛び込みに行ってこい!」とよくビルの上から下まで走り回ったものでした。しっかりとした事前準備をすることもなく...。

新人だから許される、というのが通じるのは5月迄と考えた方が良いでしょう。給料をいただき、社会人として走り出したのであれば新人という看板に甘えることなく、顧客への価値提供をしっかりと考えていきましょう。
業界によっては、新入社員の成熟度では、フレッシュさしか価値提供ができないこともあるかもしれませんが、それは立派な価値提供です。
そして忘れてはいけないのが、お客様に価値を提供していくために、自分にはどんなことが出来るのかという思考をめぐらすことだと我々は考えています。

お客様があなたに時間を取ってくれたのは、あなたの会社のサービスに少なからず興味関心を持ってくれたからです。
しっかりとお客様のことを調べ、どんな自社商品がお客様にマッチしているか仮説を持ってから訪問するようにしましょう。
ベテランの方でよく見かけられるのが、同じ業界に行ったことがある経験や、これまでの経験で何とかなるとしっかりとした事前準備をしないで訪問をしてしまうケースです。
確かにその場は何とかなってしまうケースの方が多いでしょう。ですが、これは大きな機会損失です。そして貴重な時間を取ってくれたお客様に対してベストを尽くさないのは大変失礼なことです。
あなたの話しを聞くために作った時間は、その方の給料で計算をしたらいくらか計算をしてみてください。

【月額50万円の方/商談時間1H】
500,000円÷20日÷7時間=約3,500円

この方は、3,500円以上の価値を1時間で生み出さないと会社からしてみたら損失なわけです。あなたの話はその価値がありましたでしょうか。その意識をもって是非お客様に訪問をする準備をしてみてください。

では、顧客に価値提供ができるための事前準備とはどのようなものなのでしょうか。
是非考えてみてください。
次回具体的な事前準備の方法について書きたいと思います。


※CLF PARTNERSでは、お客様の売上向上、コスト削減の実現のために様々な価値提供を行えるよう、ご提案をしてまいります。